医師からのワンポイント アドバイス


手湿疹(主婦湿疹)について

皮膚科担当 / ドン ラウ医師

洗剤やシャンプーなどの使用からおこる”化学的刺激”や家事や作業などでの摩擦による”物理的刺激”によって生じる手のひらや指の皮膚炎です。

女性にお送る見られる病状で、主婦湿疹とも呼ばれます。

皮膚の表面を保護する役割をしている皮脂が失われ、バリア機能が低下することで普段は病状を起こさない程度の刺激にも反応しやくすくなってしまいます。

手のひらや指の皮膚が乾燥してきめが粗くなり、ひどくなるとひび割れが生じます。小さな発疹や水ぶくれができるのが特徴です。指の腹や手のひらから発症することが多く、手の甲にも病状がみられます。

強いかゆみがみられることが多く、掻くことでさらに病状が悪化していきます。また、手だけでなく水や洗剤が触れる足の裏や体に病状が出ることが稀にあります。

水仕事の時にはゴム・ビニール製の保護手袋を着用したり、洗剤の種類を変えるなど、日常生活で皮膚への刺激を減らす工夫が大切です。

シャンプーや水仕事の後にはこまめにハンドクリームや保湿外用剤の使用をお勧めします。

病状がなかなか良くならない場合や、かゆみが強い場合には早めに受診されることをお勧めします。



水虫について

皮膚科担当 / ドン ラウ医師


水イボ(伝染性軟属腫)とは?

皮膚科担当 / ドン ラウ医師



Our Medical Team

Dr Don Lau - Medical Director

Dr Timothy Hart - Resident Doctor

Fujiwara Takanori - Doctor of Chiropractic

急性呼吸器感染症と診断されたPR保持者およびシンガポール人の患者さんは、シンガポール政府からの助成金であるFlu Subsidy Schemeがご利用いただけます。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。



当院ではMOHが実施している”Swab & Go Home Program”をご案内しています。

MOHの規定・基準を満たす症状がある患者さんへCOVID-19スワブテストをしています。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。


4価インフルエンザワクチン

南半球型インフルエンザ予防接種のご案内

予防接種を受けてインフレンザを予防しましょう。

在庫に限りがありますのでご予約をおすすめします。